校章

飯田市立竜丘小学校

学校からのお知らせを見る
〒399-2565 飯田市桐林336 TEL 0265-26-9036 FAX 0265-26-7179

学校からのお知らせ(携帯版)QRコード

一学期終業式

7月20日(火)に一学期終業式を行いました。飯田下伊那地域が感染警戒レベル1であること、新規感染者がこのところ連続して「0」であることをもとに、換気や手指消毒、座る距離などに配慮して、今年初めて全校で参集して行いました。

2名の児童代表が、一学期を振り返ってくれました。2年生の女子は、「七夕屋が楽しかった。」「プールで顔が浸けられるようになった」と振り返っていました。6年生女子は、「委員会三役で協力して、よりよい学校にしていきたい」「漢字の点数がよくなった。今後も練習を頑張りたい」と二学期に向けて意欲を示してくれました。

校長先生は、「こんなに竜丘小学校は子どもがいたんだね」と、全校で集まれたことにニコニコしながら話を始めました。一学期の生活を振り返りながら、子どもたちの伸びを具体的に褒めてくれました。また、今日の体育館への集合の仕方や話を聞く態度についても、「最初に来た学年が静かに待っていて、いい雰囲気を作ってくれてすばらしい」「1年生も校長先生のお話をじっと聞いてくれていてうれしい」と褒めてくれました。

全校で校歌も歌い、体育館中に素敵な歌声が響き渡りました。少しずつ、普段の学校がもどってきているようで、ついつい目頭が熱くなります。

夏休みは7月21日(水)~8月19日(木)までの30日間です。交通事故に気をつけ、安全な充実した生活が送れることを願っています。

下校の時には、「また!」「元気でな」等と声を掛け合いながら声を弾まし帰路に向かう姿がありました。夏休みの課題も頑張ってくださいね。

それではみなさん、よい夏休みをお過ごしください。

 

ページの先頭にもどる